ミニベロ フォールディング
ミニベロ折りたたみ自転車サークル
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チェーンオイルについて
Vipro'sチェーンオイル比較

イメージ3

Vipro's グレサージュ & レイキッシュ

7


走行チェック
始めにお断りしておきます。
テストは短距離、自転車、チェーン等は異なります。

グレサージュ
自転車 tern 20inc

感想 
走行して感じたことは、漕ぎ始めて軽さは感じ低粘度は実感出来ます。
ギヤチェンジもスムーズ!
悪いところは感じません。
FINISH LINEのDRYからの変更で、これと比べればかなり良くなりました。
レイキッシュ程の感動はありませんが、おそらくナチュラルになったので、感動を感じなかった事と思います。
これは、ある意味いい事ではとも感じます。
ただ、同じ自転車、チェーンで比べてないところが分かりづらいです。ー_ー;
チェーンの音はほとんど消えましたが、耳を傾けると少し気になりますが、これはディレイラーの調整問題かもしれません。


レイキッシュ
自転車 DAHON20inc

感想
走行して感じたことは、ダホンですがかなり感動しました。
滑らかで、音も全く気にならず、良いとこだらけでした。
オイルはネバっこいのに不思議な感じです。
ギヤチェンジ歯切れの良さ最高です!

グレサージュとレイキッシュ
グレサージュはサラサラで抵抗が無くオイルに流動性があると言うか滑らかさがあります。
レイキッシュは例えば車にワックスを塗って手で触るとツルッとした感じとよく似ています。
文章が下手で、分かりづらくてすいません。

自分の中ではternにレイキッシュを試しに注してみたくなりました。
で、ハッキリ分かると思うのでその時に報告します。

.
スポンサーサイト
チェーンオイル - 3
Vipro's グレサージュ チェーンオイル

チェーンオイル Vipro's レイキッシュが前回の記事にあった様に良かったので、グレサージュにもチャレンジ!

メインの自転車ternに注します。
恒例のごとく、チェーンをクリーナーで洗浄
今回は1本まるまる使いました。

t3

t4

t1

まぁまぁの洗浄かなぁ

スプレー缶、上部のキャップの色で違いが区別出来ます。
白が、レイキッシュ  WET~DRYの間
黒が、グレサージュ  WET

Vipro'sのホームページ
http://www.vipros.jp/

性能はレイキッシュで大万蔵でしたが、グレサージュの性能は上らしく楽しみです!
後日、走行出来次第お知らせしますね!

t2

.
チェーンオイル - 2
NEWチェーンオイル

FINISH LINEのDRY赤使用してみたところ・・
滑らかさが無く、音は大きく、いいところは
汚れないことだけ!

それから、いいオイルが無いかと探し始めました。
取りあえずは、DRYは性能的にダメだと言う事に気ずき
WETよりで考える事に・・

以前からあるタクリーノ ロードチェーンオイルは、評判的にかなり汚れがひどいと評価があり潤滑性能をある程度維持しつつ汚れも少し押さえ気味との事で、新製品のパワーチェーンオイルを使ってみようと思いショップに出かけました。
そのショップでは、タクリーノをあまり進められなくて内ではヴィプロスを進めていますと言われ、色々話を聞いてるうちに使ってみたくなりました。

1つは
グレサージュ完全WET
性能がいい分、それなりに汚れるとの事

もう1つは
レイキッシュWETとDRYの中間だそうです。

取りあえず使ってみない事には、何も分からないのでレイキッシュを使ってみる事にしました。

試しなのでメインの自転車ではなく、セカンド自転車DAHONにしてみる事に!

取りあえずはパーツクリーナーで以前のオイルを取りました。
パーツクリーナー三分の二以上は使って徹底的に取りかなり奇麗になったと思います。

111

乾燥させ早速塗ってみると、逆まわしで馴染ませるとチェーンがかなり軽くなり音も静かで、少し時間を置いてテスト走行・・
軽い!
チェーンの音が静か!
チェンジもかなりスムーズでバシバシ変速します。
これは、かなりいいです!!
オイルを塗った後の汚れ具合、手でチェーンを触ってみるとオイル付かない、触った感じFINISH LINEのDRYの様
でも、粘りは結構あり吹き付けた後ほとんどタレがない
回してみると軽く粘りを感じない!
この性能はビックリです!

WETのグレサージュも気になりますね!
メインの自転車に使ってみようかなぁ?

222

Vipro's レイキッシュ

.
ロック
ABUSのロック

カギ2

以前はケーブルが細身のロックを使っていましたが、ペンチで簡単に切れそうで不安があり新しく購入しました。
そこそこ安全性がある物で、サドルのポールに取り付けられる条件でこれに決めました。
見た感じは、まあまあでいい感じかなぁ!
使用してみて感じた事は以外と硬くケーブルのループを伸ばすのがかなり力が必要ー_ー;
ポール等につなぎセットしたところ、ループが戻ろうとする力が凄く自転車がポールに引き寄せられる感じです。
安全性はいいのですが、セットに時間が掛かりそう・・
もう少しいい物はないですかねぇ?

.
copyright © 2017 ミニベロ フォールディング all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。