ミニベロ フォールディング
ミニベロ折りたたみ自転車サークル
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チェーンオイル
ternにチェーンオイル

21


ternでは初のチェーンオイル変更!

まず、クリーナーで古いオイルを取り除き
室内で乾燥後、ダホンの時と同じオイルを注しました。
FINISH LINEのDRY赤
純正で最初から付いてたオイルと今度、乗り比べてみたいと思っています。
自分の周りでは、FINISH LINEのDRYを進めるので、これにしてますが、自分的感覚で言うとWETとの方が滑らかに動く気がします。

今回はチェーンオイルのWETとDRYで考えてみたいと思います。

WET
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ーメリットー
・雨に強い
・油膜保持力
・オフロードや雨の日に強い

 ーデメリットー
・汚れが付き易い

DRY
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ーメリットー
・汚れにくい
・よく売れている安心感
 
 ーデメリットー
・滑らかさに疑問
・雨に弱い
・こまめな注油が必要

素人で経験不足の考えですが
簡単に長所短所を上げましたが、1番考えなければイケナイ事は自転車を滑らかに走らす事!
その為には抵抗のないオイルをと考えることだと思います。
そうなるとWETタイプになるのではと考えたくなります。
もう一つの理由としてWETからDRYに変えるとチェーンの音が出てくる様になります。
それは摩擦が大きくなった証ではないかと推測します。

例えば、車のブレーキパットでホイルが汚れて困った経験をされてる方がおられると思います。
粉が出て汚れるから効きがいい、粉が出にくく汚れにくいものは効きが悪い
と常識的になっています。
自転車のオイルもそのような事があるのではと思っております。

色んな考えがあると思いますが、今のところ自分の研究課題ですかね!
オイルについて何か情報、経験から感じたもの等あれば提供をお願い致します。

22


.
スポンサーサイト
サイクリング日和
TERNでサイクリング

今日は天気もよく気温も暖かくサイクリング日和だぁ!!

晴天

少しは寒いことは覚悟して手袋を準備して出動したのですが・・
手袋全く必要なく、11月頃の陽気さだぁ!
昼食を取り風景を満喫、本当に気持ちいい^_^!

帰り道

帰り道細い路地に入りゆっくり走ってると道の真ん中に四角いピンク色した物が落ちてて、どうせゴミかと思い通り過ぎようかと思った時、iPhoneが落ちてるではないですかぁ?
このままにしていても車に潰されてペシャンコ取りあえず拾ってもって帰る事に・・
しばらく進んで後ろを振り返ると車が止まってる?
もしかして、iPhoneを探しに来たのかもと思い行ってみると男性!
iPhoneはピンクで女性もの違うかと思ったのですが、取りあえず聞いてみよう!
すると彼女の携帯らしくiPhoneは引き渡して、一件落着!
よかった、よかったぁ・・

.
DAHON
DAHON Metro D6

メトロ


最近仕事で自転車を数回使う機会があり
短距離なので、DAHON Metroでいいかと思い久々に乗ってみることに・・

今ではtern P18のスピードに慣れているせいもあり
改めてDAHONに乗ってみてこんなにスピードが出なかったかとビックリ!
要は町をのんびり乗る自転車だと再認識させられました。
ー_ー;

DAHON Metroとtern P18は
ギア比だけの問題ではなくタイヤ、フレームその他の部品
一つ一つが性能に現れている事に感動!
もっと上の自転車はどうなんだろう?・・

.
謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

謹賀新年

初詣の写真です!

.
copyright © 2017 ミニベロ フォールディング all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。