ミニベロ フォールディング
ミニベロ折りたたみ自転車サークル
謹賀新年!
1212a.jpg


謹賀新年

最近自転車に乗ってなくて日記ご無沙汰してました。
止めた訳ではないのですが、よい仲間がいなくて気持ちが盛り上がりにくい状態です!

話は変わりますが、最近気になるのが折りたたみの難点数回折りたたみを繰り返すとギヤの動きがズレて来ます。
それが気持ち悪くちょくちょくギヤの調整を店に持って行くハメに・・
自分で出来ればいいのですが、なかなか難しそうで、またハマりそう!
皆さんは、どの様にされていますか?


リム調整
リム調整

久しぶりに自転車で昼食に出動!
天気、気温とも最高、、、気持ちいい

ひょっとした事で
何故かリムが気になりチェックしてみると少しですが歪みがあり
ショップで見てもらうと少しですが歪みがあり調整をしてもらいました。
その後の走行は滑らかさを感じ気持ちいい。
定期的に色んなところをチェックしなければ・・


スポット

.
.
.
ボチボチ


冬眠もおわりボチボチ自転車に乗って出かけたいけど
なかなかその気にならず元気のないこの頃である!

春


...
ぺダル2
MKS 三ヶ島

プロムナード ブラック ペダル

ペダル2

MKS MT-Eをしばらく使用してみましたが、ペダルの外側丸い部分が少し盛り上がっていて恐らく外側へ滑らない様に考えられているのか少し違和感を感じます。

今回はMKSのプロムナード ブラックに変更してみました。
満足するものではありませんが、MKS MT-Eよりは違和感がなく他に良さそうなペダルも無く当面はこれで行こうと思います。
.
.
.
久しぶり!
2

今年の夏は異常・・

この夏は雨が多くミニベロ乗れてない2日前のこと
雨の多い日が続く中この日は曇り空、少し雨が降ったけど直ぐに止みチャンスと思い久々乗りました。
この日は向かい風が結構吹いてて、久々と言う事もあり筋力が落ちているー_ー;

涼しくなる気候に入って来たので、今からはジャンジャン乗りますね!


.
ペダル
今回はペダルを交換!

WELLGO ALLOY FOLDING
から
MKS 三ヶ島 MT-E

ペダル


早速、少し遠出をしました。
ペダルは今までの純正の物よりMKS MT-Eがいい感じ!
しばらくは、これで楽しみまーす。

そしてVipro'sのグレサージュチェーンオイル
前日注入して遠出の感想はスタートしてしばらくは馴染んでないからか
少し滑らかさがない様に思いましたが、最初だけでした。
やはり、中々いい感じで廻ってくれました。
帰って自転車のフレーム等見ると、ほんの少しオイルの飛び散りがありましたがWETにしては少ない方だと思います。
この程度は、自分的には許容範囲です。

遠出



.
フロアポンプ
TIGORA

圧力ゲージ付き

高気圧対応フロアポンプ


価格2,980

以前、フロアポンプを購入して使用してますが圧力ゲージを見て丁度いい所で止めると針の圧力数値が少しずつ下がり正確に計る事が出来ません。
大体の目安で入れるものなのか、メーカー、値段によって違うのか?
使いづらいです。
みなさんのフロアポンプは如何ですか?

.
チェーンの評価
チェーン評価


チェーンを自転車から外しワコーズのフィルタークリーナーで洗浄
チェーンオイルVipro`sのグレサージュを注入後、数回走行してからのインプです。
・ペダルが、かなり軽く回る
・ギアチェンジ滑らか
・走行後チェーンを触ってもほとんど汚れない

全体の印象がとにかく軽い!
自分的には、この組み合わせがベストかなぁ!
と良い事尽くめでした。

今回感じた事はチェーンを外して洗浄しないとダメな事がよく分かりました。
しばらく、このパターンで行きます。

.
チェーン洗浄
チェーンの悩み

今まで色々チェーンオイルを悩んできましたが、今のところ行き着いた結論!

洗浄をしっかりやる事
今まではチェーンを自転車に装着したままでパーツクリーナーで洗浄、やはりコマの中まで洗浄しきれてなさそうで、今回はチェーンリングを付けいつでも脱着出来る様にしました。
まず、チェーンを自転車から外しペットボトルにチェーンを入れWAKO`Sのフィルタークリーナーを注入!

チェーン集合


クリーナー


洗浄開始、色はブルー系で匂いは少しする程度、シェイクシェイク・・
電気ですかしてみると黒いかす出現、やはり今までの洗浄ではコマの中の汚れは取れてなかった様です。
その後、水で数回クリーナーを洗い流し
今までの洗浄より奇麗になったこと確信!

チェーンをペーパーで拭き取りドライヤーで簡単に乾かした後、コマの中まで乾燥させる為ストーブの前で干して30分以上乾燥!

乾燥


中まで乾燥した頃合いをみて自転車に装着し気に入ってるチェーンオイルVipro`sのグレサージュ注入!
本日はここまで、日を改めて走行してみたいと思います。

チェーンUP

.

チェーンオイルについて
Vipro'sチェーンオイル比較

イメージ3

Vipro's グレサージュ & レイキッシュ

7


走行チェック
始めにお断りしておきます。
テストは短距離、自転車、チェーン等は異なります。

グレサージュ
自転車 tern 20inc

感想 
走行して感じたことは、漕ぎ始めて軽さは感じ低粘度は実感出来ます。
ギヤチェンジもスムーズ!
悪いところは感じません。
FINISH LINEのDRYからの変更で、これと比べればかなり良くなりました。
レイキッシュ程の感動はありませんが、おそらくナチュラルになったので、感動を感じなかった事と思います。
これは、ある意味いい事ではとも感じます。
ただ、同じ自転車、チェーンで比べてないところが分かりづらいです。ー_ー;
チェーンの音はほとんど消えましたが、耳を傾けると少し気になりますが、これはディレイラーの調整問題かもしれません。


レイキッシュ
自転車 DAHON20inc

感想
走行して感じたことは、ダホンですがかなり感動しました。
滑らかで、音も全く気にならず、良いとこだらけでした。
オイルはネバっこいのに不思議な感じです。
ギヤチェンジ歯切れの良さ最高です!

グレサージュとレイキッシュ
グレサージュはサラサラで抵抗が無くオイルに流動性があると言うか滑らかさがあります。
レイキッシュは例えば車にワックスを塗って手で触るとツルッとした感じとよく似ています。
文章が下手で、分かりづらくてすいません。

自分の中ではternにレイキッシュを試しに注してみたくなりました。
で、ハッキリ分かると思うのでその時に報告します。

.
チェーンオイル - 3
Vipro's グレサージュ チェーンオイル

チェーンオイル Vipro's レイキッシュが前回の記事にあった様に良かったので、グレサージュにもチャレンジ!

メインの自転車ternに注します。
恒例のごとく、チェーンをクリーナーで洗浄
今回は1本まるまる使いました。

t3

t4

t1

まぁまぁの洗浄かなぁ

スプレー缶、上部のキャップの色で違いが区別出来ます。
白が、レイキッシュ  WET~DRYの間
黒が、グレサージュ  WET

Vipro'sのホームページ
http://www.vipros.jp/

性能はレイキッシュで大万蔵でしたが、グレサージュの性能は上らしく楽しみです!
後日、走行出来次第お知らせしますね!

t2

.
チェーンオイル - 2
NEWチェーンオイル

FINISH LINEのDRY赤使用してみたところ・・
滑らかさが無く、音は大きく、いいところは
汚れないことだけ!

それから、いいオイルが無いかと探し始めました。
取りあえずは、DRYは性能的にダメだと言う事に気ずき
WETよりで考える事に・・

以前からあるタクリーノ ロードチェーンオイルは、評判的にかなり汚れがひどいと評価があり潤滑性能をある程度維持しつつ汚れも少し押さえ気味との事で、新製品のパワーチェーンオイルを使ってみようと思いショップに出かけました。
そのショップでは、タクリーノをあまり進められなくて内ではヴィプロスを進めていますと言われ、色々話を聞いてるうちに使ってみたくなりました。

1つは
グレサージュ完全WET
性能がいい分、それなりに汚れるとの事

もう1つは
レイキッシュWETとDRYの中間だそうです。

取りあえず使ってみない事には、何も分からないのでレイキッシュを使ってみる事にしました。

試しなのでメインの自転車ではなく、セカンド自転車DAHONにしてみる事に!

取りあえずはパーツクリーナーで以前のオイルを取りました。
パーツクリーナー三分の二以上は使って徹底的に取りかなり奇麗になったと思います。

111

乾燥させ早速塗ってみると、逆まわしで馴染ませるとチェーンがかなり軽くなり音も静かで、少し時間を置いてテスト走行・・
軽い!
チェーンの音が静か!
チェンジもかなりスムーズでバシバシ変速します。
これは、かなりいいです!!
オイルを塗った後の汚れ具合、手でチェーンを触ってみるとオイル付かない、触った感じFINISH LINEのDRYの様
でも、粘りは結構あり吹き付けた後ほとんどタレがない
回してみると軽く粘りを感じない!
この性能はビックリです!

WETのグレサージュも気になりますね!
メインの自転車に使ってみようかなぁ?

222

Vipro's レイキッシュ

.
ロック
ABUSのロック

カギ2

以前はケーブルが細身のロックを使っていましたが、ペンチで簡単に切れそうで不安があり新しく購入しました。
そこそこ安全性がある物で、サドルのポールに取り付けられる条件でこれに決めました。
見た感じは、まあまあでいい感じかなぁ!
使用してみて感じた事は以外と硬くケーブルのループを伸ばすのがかなり力が必要ー_ー;
ポール等につなぎセットしたところ、ループが戻ろうとする力が凄く自転車がポールに引き寄せられる感じです。
安全性はいいのですが、セットに時間が掛かりそう・・
もう少しいい物はないですかねぇ?

.
チェーンオイル
ternにチェーンオイル

21


ternでは初のチェーンオイル変更!

まず、クリーナーで古いオイルを取り除き
室内で乾燥後、ダホンの時と同じオイルを注しました。
FINISH LINEのDRY赤
純正で最初から付いてたオイルと今度、乗り比べてみたいと思っています。
自分の周りでは、FINISH LINEのDRYを進めるので、これにしてますが、自分的感覚で言うとWETとの方が滑らかに動く気がします。

今回はチェーンオイルのWETとDRYで考えてみたいと思います。

WET
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ーメリットー
・雨に強い
・油膜保持力
・オフロードや雨の日に強い

 ーデメリットー
・汚れが付き易い

DRY
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ーメリットー
・汚れにくい
・よく売れている安心感
 
 ーデメリットー
・滑らかさに疑問
・雨に弱い
・こまめな注油が必要

素人で経験不足の考えですが
簡単に長所短所を上げましたが、1番考えなければイケナイ事は自転車を滑らかに走らす事!
その為には抵抗のないオイルをと考えることだと思います。
そうなるとWETタイプになるのではと考えたくなります。
もう一つの理由としてWETからDRYに変えるとチェーンの音が出てくる様になります。
それは摩擦が大きくなった証ではないかと推測します。

例えば、車のブレーキパットでホイルが汚れて困った経験をされてる方がおられると思います。
粉が出て汚れるから効きがいい、粉が出にくく汚れにくいものは効きが悪い
と常識的になっています。
自転車のオイルもそのような事があるのではと思っております。

色んな考えがあると思いますが、今のところ自分の研究課題ですかね!
オイルについて何か情報、経験から感じたもの等あれば提供をお願い致します。

22


.
サイクリング日和
TERNでサイクリング

今日は天気もよく気温も暖かくサイクリング日和だぁ!!

晴天

少しは寒いことは覚悟して手袋を準備して出動したのですが・・
手袋全く必要なく、11月頃の陽気さだぁ!
昼食を取り風景を満喫、本当に気持ちいい^_^!

帰り道

帰り道細い路地に入りゆっくり走ってると道の真ん中に四角いピンク色した物が落ちてて、どうせゴミかと思い通り過ぎようかと思った時、iPhoneが落ちてるではないですかぁ?
このままにしていても車に潰されてペシャンコ取りあえず拾ってもって帰る事に・・
しばらく進んで後ろを振り返ると車が止まってる?
もしかして、iPhoneを探しに来たのかもと思い行ってみると男性!
iPhoneはピンクで女性もの違うかと思ったのですが、取りあえず聞いてみよう!
すると彼女の携帯らしくiPhoneは引き渡して、一件落着!
よかった、よかったぁ・・

.
DAHON
DAHON Metro D6

メトロ


最近仕事で自転車を数回使う機会があり
短距離なので、DAHON Metroでいいかと思い久々に乗ってみることに・・

今ではtern P18のスピードに慣れているせいもあり
改めてDAHONに乗ってみてこんなにスピードが出なかったかとビックリ!
要は町をのんびり乗る自転車だと再認識させられました。
ー_ー;

DAHON Metroとtern P18は
ギア比だけの問題ではなくタイヤ、フレームその他の部品
一つ一つが性能に現れている事に感動!
もっと上の自転車はどうなんだろう?・・

.
謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

謹賀新年

初詣の写真です!

.
2013
今年も間もなく終わりですね!

セット

倉庫からternを室内の入れて軽く整備をして、来年に備えました。

2014はternで走りまくるつもりです!

12月の頭にternを購入してからの感想は
第一にスピードが出る
フレーム剛性がかなりいい
タイヤがスリックなので、グリップする
思っていたよりサドルの相性good
グリップも気に入った
などなど・・

悪い所が出て来たら、お伝えします。

では
良いお年を!

.
チェーン
チェーンの掃除とニューオイル

今回は1号のダホン
初の試み今まではオイルを簡単に注す事はありましたが、チェーンの洗浄からは初です。
クリーナーは知り合いの修理工場で分けてもらいチャレンジ!

b1


思っていた程は汚れは無く簡単に作業は完了!

b2

まあまあかな!
しばらく時間を置き乾燥させ、次の工程に・・

今回はよく目にするオイルを購入
FINISH LINEのDRY赤
これを試して不満があれば今後はワックスに発展して行くことでしょう。
基本、雨で乗るつもりが無いので・・

b4

テスト走行をしてみると今までの感じより少し抵抗が無く軽い感じがします。
取りあえずは満足!

b3

次はternもやってみたいけど、ある程度汚れてからかな
しばらくオイルが馴染むまで、寝かせます。
おやすみなさい・・

.
ライト
ジェントス XB-350B XB Superior

明るさ約110ルーメン・約2,700カンデラ

ライトの性能!

初めて夜、点灯確認をし改めて明るさにビックリしました。
車一台余裕で通行出来る道路では前後左右照らし具合文句なし!
写真で見るより広範囲で照らしてる感じです。
前方かなり先も明るく照らしてるし、前輪周りから直ぐ先も安心して確認出来ます。
自転車のライトとしては明るすぎる位と思った程、気に入りました。
やはり集光性が良いので車のライト的な照らし方が出来ます。
ただ、自分は色んなライトを試した訳ではありませんが
ー_ー;
後、デザインもいいし本体がラウンドしてるお陰でスマートで悪目立ちも無いところが気に入っています。

ライト

.
.
初乗り
tern

初乗りの感想


天気はいいのですが、風が強い!

ternテスト2

乗って直ぐに感じた事は・・
クランクが長い!
今乗ってるDAHONに比べて、直ぐに慣れました。

進む感じが軽いのですが、想像していなかった進み具合!
言葉では伝えにくいー_ー;
おそらくタイヤが高圧式でスリックタイヤに変わった事もあると思います。

ベダルですがアルミとプラスチックを悩みましたがスニーカーで乗る事が多いと思いプラスチックにしました。
ペダルはWELLGO ALLOY FOLDING
新しいせいかペダルと靴底の設置面が滑る感じがするのと、足の裏で感じる設置形状が今一歩!
何か情報その他のペダルでお進めがあれば教えて下さい。
現在使用中ペダルの写真 折りたたみです。

ペダル


スピードはマイDAHONに比べてかなり出る様になりました。
脚力が付けばかなりのスピードUPが期待出来そう!
ちなみにternのギア
フロント55/44T
リア  11-32T

直進安定性もかなりUP!手放しが出来そうな感じです。
マイDAHONに比べてハンドルがフラフラしないので、かなりハンドリング良し!

今後も期待して遠方もチャレンジして行きます。

ternテスト5

走るぞぉー
.
ミニベロ2号
ミニベロ2号

tern VERGE P18


tern5


今日早速予約してたミニベロを自転車屋に取りに行きました。
ついでに今まで乗っていたダホンも調整をしてもらいたく持って行きました。
やっぱり思っていた通りギヤとブレーキの調整少しズレてた様です。

そしてternの納車整備、説明を色々聞いて車のトランクに積んでもらい帰りました。
用事があったので終わり次第試乗をと思っていましたが、今日は雨がなかなか止まず乗る事が出来ません。

そこで、以前から予定してたガラスコートをしました。
新車の時に施工すれば安心!


tern3

テーピングをしてガラスコートを施工するところです!
施工は前回と同じく COATING STUDIO ONE です。

明日乗る時間があれば試乗したいと思ってます。

tern0b

.
.


西へ
ショートサイクリング

今日遅めの昼食を兼ねてサイクリング!
3時頃から西の方面へ出かける

3

取りあえず毘沙門で昼食を取りブラブラと・・
今日は寒いかと思いきや、風もなく余り寒さを感じません。
結構薄着でよかった様な感じでした。

2

そして帰りにふとMEGAに寄ってみる気になり立ち寄り少し本を立ち読み。


そして
日も暮れて来たので、家路に・・

1

家路のワンカット!
.
.



コーティング
ガラスコーティング

先日自転車にガラスコートしました。
キズ、汚れが付きにくく、簡単に汚れが取れます。
全国トップクラスでガラスの濃度98%!


コート


自転車にガラスコートをしてるところは・・
大阪方面でしてる所がありますが、広島では自分が知るところ1カ所!

- ガラスコートの特徴 -

・塗装の劣化が少ない
・汚れが直ぐ落ちる
・キズが付きにくい
・雨を弾く
・チェーンの油汚れ簡単に落ちます
・艶が出る
・メンテナンスは、せいぜい水洗いのみ
 などなど・・

一度体験してみては!
施工店は COATING STUDIO ONE
.
.
Light
ジェントス XB-350B XB Superior

XB-350B XB


注文してたライトが入って来たのでデポに取りに行きました。

想像より小さかった事に満足!
そして、スイッチを入れた瞬間・明るー 大満足!
定員さんが言ってたのが、店(デポ)で1番明るいと

後は自転車に付けて実際に使用してみたい。
12月の楽しみにしときます。
ただ、あまり広く照らす感じはしませんでした。
おそらく、想像ですが自転車で走行するに必要な部分だけ
照らしてくれる予感。
光が周りに散ってなく、うまく集光されてるところが
すばらしい!
写真で確認を!

ライト2

壁までの距離1,5m
明るすぎてカメラのピントが合いませんでした。
.
.

tern
mini velo 2号
-----------------------------------------------------------------------

以前の記事にも書きましたが、12月ミニベロ2号購入予定と!

現在ダホンに乗っていて、2号結構悩みましたー_ー;
条件は、ミニベロ、フォールディング
候補として

DAHON Visc.P20

DAHON Speed P8

tern Verge P18

BROMPTON

bD-1


-----------------------------------------------------------------------

- オシャレを取るなら -

BROMPTON
(折りたたみは最高で落ち着いたオシャレ度!)

bD-1
(現代的なオシャレ度!)

- スピードを取るなら -

DAHON、Visc.P20
(今乗っているダホンからバージョンUP)

DAHON Speed P8
(予算を押さえるならSpeed P8!
      2014からタイヤが461へ変更の魅力!)

tern Verge P18
(ダホンより強度があり、ダホンからの変更に抵抗がない)

-----------------------------------------------------------------------

自分的に悩んでいたのは、オシャレかスピードかで悩みました。
そこで考えたのが、今のミニベロで不満は何かと
それは、スピード!
今のミニベロはギア比の問題でスピードが余り出なく不満を感じていました。
そんな時、ternを見る機会がありスポーティでギア比も問題なく一目で気に入りました。
型落ちで値段が安くあまり出回ってない事から、決めました!

tern verge P18

tern

近場を散策!
11
10


今日は夕方から近場をミニベロでチョロチョロ!
八木辺りから西原を散策・・
気が付けば暗くなり始めメガに立寄少し本を見て家路へと帰る事に
その時の写真です。
.
.
自転車用ライト
ライト2


Light

以前の記事に書きましたが、12月にミ二ベロ2号を購入予定
少し気が早いのですが鍵、ライトその他色々見てみようと
店に行って来ました。

1番悩んでるのがライトで
明るい方がいいのか?
目立たないのがいいのか?

手に取り色々悩み家に帰ってパソコンとにらめっこしながら
写真の3点に絞りました。

左上 ジェントス XB-200G
   明るさ約120ルーメン・約1,900カンデラ

右上 ジェントス XB-350B XB Superior
   明るさ約110ルーメン・約2,700カンデラ

下中 ブラックバーン ヴォイジャークリック
   データ不明!
   このタイプは暗そうだけど目立たない魅力!

使われた事のある方、自転車経験でアドバイスして頂ける方
参考にご意見をお聞き出来れば助かります。
.
.
広島市内散策!
ブロ-5


今日は天気も心も快晴で3時辺りから広島市内の牛田を自転車で散策しました。
天気がいい事と連休明が重なったせいか意外と人が多かった気がします。

気ずいた事は、かなり大きい家でシャッターの車庫付きが多く見受けられ、外車が3台とかスゴイ!!

牛田は山沿いで坂が多く登るつもりは無かったのですが、少しならと思い登ってみる事に・・

すると色んな発見があります。
おじさんが何やら鉄とか竹でアートの様な物を作っていたり小さい色んな店があったりと
意外と楽しい!!
また、時間を見つけて出かけたいと思います。

ミニベロ折り畳み自転車
ブログ2


mini velo

時々必要を感じて2年前からダホンの折り畳み自転車を購入!
最初は何も分からず何を買っていいやら、少しずつ調べダホンの折り畳み自転車を購入しました。

そして今、2号を12月頭に購入予定!
購入したら更新します。

ミニベロの魅力!
そしてフォールディングの魅力!
理解し合える仲間が居るといいなぁって思いはじめたこの頃

広島で調べたところミニベロフォールディングのサークルがなく
作りたいと思いこのブログを立ち上げました。
興味のある方は遠慮なく言って下さい。
copyright © 2017 ミニベロ フォールディング all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
